大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2015年11月16日

大塚製薬「ネイチャーメイド イチョウ葉」 認知機能分野で初の機能性表示食品として発売

  • 米国No.1サプリメントブランド※1「ネイチャーメイド」から、日本初の"記憶の精度を高める" 機能性表示食品「イチョウ葉」を12月3日より全国発売
  • イチョウ葉は、欧州で古くから健康に役立つハーブとして、日本においても健康食品として古くから用いられてきた素材。イチョウ葉フラボノイド配糖体とイチョウ葉テルペンラクトンに関する研究報告のシステマティックレビューにより、認知機能分野で初の機能性表示食品として届出受理
  • 同ブランド「スーパー フィッシュオイル」は、"血中中性脂肪の上昇を抑える"旨の表示で機能性表示食品として11月4日にリニューアル発売。これにより、ネイチャーメイドブランド 計5アイテムが機能性表示食品としてラインアップされ、人々の健康の維持増進にさらに貢献

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は、機能性表示食品の認知機能分野で初めての製品、「ネイチャーメイド イチョウ葉」を、12月3日より全国のドラッグストア等の店頭および大塚製薬の通信販売[オオツカ・プラスワン]で発売します。先般、届出を受理された「スーパー フィッシュオイル」とあわせ、同ブランドの機能性表示食品は5アイテムとなります。

  • 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

イチョウ葉は、欧州で古くから健康に役立つハーブとして用いられ、海外では認知が高い素材です。このたび当社は、イチョウ葉フラボノイド配糖体とイチョウ葉テルペンラクトンの2成分に関する研究報告のシステマティックレビューにより、「ネイチャーメイド イチョウ葉」を機能性表示食品として届出。この成分が、"認知機能の一部である記憶(知覚・認識した物事の想起)の精度を高める"旨の製品表示で受理されました。
また、「スーパー フィッシュオイル」に含まれるオメガ3脂肪酸のEPA・DHAは、青魚に多く含まれる成分でその健康価値が注目されています。しかし、近年の日本人の食生活の変化により魚を食べる機会が少なくなり、この成分の摂取も減少しています※2。本製品は、"血中中性脂肪の上昇を抑える"旨の製品表示で機能性表示食品として届出、受理されました。
これら機能性表示食品の発売により、今までよりも更にお客様が製品を目的に応じ選択しやすくなり、当ブランドが今後一層、人々の健康増進に貢献できるものと考えています。

  1. 1ニールセン社Scantrack®による調査を集計。2007年~2008年 アメリカFood Drug Massチャネル トータルビタミンカテゴリー 金額&数量ベース、2009年~2014年 アメリカxAOCチャネル トータルビタミンカテゴリー 金額&数量ベース
  2. 2厚生労働省・国民健康栄養調査(平成14年、平成15年~24年)
    ※ 機能性表示食品の制度、届出内容について、は消費者庁のホームページに掲載されています。http://www.caa.go.jp/foods/index23.html

ネイチャーメイドについて

「ネイチャーメイド」は、1971年に米国・カリフォルニア州で誕生したファーマバイト社が、1972年より発売しているサプリメント専門ブランドです。「高品質のビタミン・ミネラルを、手軽に購入することができるサプリメント」というコンセプトを守り続け、8年連続で米国店頭販売シェアNo.1※1になるまでに成長しました。着色料、保存料無添加で、原材料の調達から品質検査まで厳しい品質基準を設け、米国の適正製造基準および販売国・地域の基準に合わせた製品を製造しています。現在9カ国・地域※3で展開しており、日本向けの製品は全て専用ラインで生産されています。
1989年にファーマバイト社が大塚グループの一員となった後、まだサプリメントが普及していない中、1993年に大塚製薬が日本で販売を開始。以降、サプリメントのパイオニアとして20年以上にわたり展開してきました。このたびリニューアルした機能性表示食品2アイテムを含めた計61アイテムのラインアップを通じて、店頭やWEBで健康情報を発信していきます。

  1. 3米国、日本、メキシコ、韓国、台湾、中国、イラン、UAE、クウェート

大塚製薬の機能性表示食品に対する考え方

当社は生命関連企業として日々の健康維持増進に貢献するため、医薬品事業で培われたノウハウを活かし、科学的根拠に基づいた製品を開発しています。このたびの「機能性表示食品」制度のスタートにあたり、これまで以上にわかりやすい表示でお客様の安全や正しい製品選択の機会の確保に寄与できるものと考えております。「健康寿命の延伸」はもとより、年齢や性別を問わずすべての方が健やかに過ごせるよう、当社はこれからも科学的根拠をもとに、より良い製品をお客様に提供してまいります。

大塚製薬は、今後もOtsuka-people creating new products for better health worldwideの企業理念のもと、革新的な製品を開発し、世界の人々の健康に貢献してまいります。