大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2007年5月10日

大塚製薬
ランニング学会主催のマラソン完走プロジェクトに協賛
「アミノバリューランニングクラブ2007」発足

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:樋口達夫)は、マラソンの普及、ランナーの育成を目的として活動するランニング学会(事務局:大阪体育大学 豊岡研究室、会長:雨宮輝也、理事長:豊岡示朗)の趣旨に賛同し、ランニング学会が主催するマラソン完走プロジェクトに協賛をします。プロジェクトでは、「アミノバリューランニングクラブ2007」を発足し、全国50箇所で実施の予定です。

「アミノバリューランニングクラブ2007」は、マラソンの完走を目的とし、定期的な練習や技術指導、栄養やサプリメントの情報提供などを行い、最終的にマラソン大会のゴールまでをサポートします。
2005年度より「アミノバリューランニングクラブ」としてスタートし、今年で3年目を迎え、初心者や初級者を対象に昨年度は2,164名のランナーが誕生しました。
空前のランニングブームといわれる中、本年度よりマラソン完走プロジェクトを立ち上げ、5月より順次開講し、12月までにトータルで10回~15回のランニング学会のトレーニングカリキュラムに準じた練習を行います。
「アミノバリューランニングクラブ2007」は、ランニングクラブに参加した初心者や初級者が、それぞれの目指すマラソン大会に出場し、42.195キロを完走することをバックアップします。

大塚製薬は、2003年9月より活動するカラダに大切な必須アミノ酸、BCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン・ロイシン・イソロイシン)を2000mg含有する飲料「アミノバリュー」(500mlペットボトル)を発売し、「アミノバリュー サプリメントスタイル」(顆粒タイプ)、「アミノバリュー コンク」(小瓶タイプ)、BCAAを4000mg含有する「ダブルアミノバリュー」(500mlペットボトル)など現在8アイテムのラインナップです。
「アミノバリュー」は、3万人の市民ランナーが出場した「東京マラソン2007」のオフィシャルドリンクとして採用され、今後も市民ランナーを応援してまいります。

大塚製薬は、'Otsuka - people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。

アミノバリューランニングクラブ2007

開催概要
主旨 ランニングの普及を目的に、初心者・初級者がマラソンに取り組むことを積極的に指導する。
内容 マラソンの完走を目的とし、定期的な練習・技術指導、栄養・サプリメントの情報提供などを実施。
最終的にマラソン大会ゴールまでをサポートする。
事業名 アミノバリューランニングクラブ2007
主催 ランニング学会
後援 財団法人 日本体育協会
協賛 大塚製薬株式会社
開催 全国 47都道府県 50箇所で開講予定
実施期間 2007年5月~12月末日
募集人数 各100名
募集対象 ランナー初心者・一般
講師 ランニング学会会員・地元ランニングクラブコーチ 他
練習 月2回 10回~15回の練習を原則として実施
ランニング学会のトレーニングカリキュラムに準じる
会費 10,000円(スポーツ傷害保険・資料費・指導費・会場費 他)
ホームページ