大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2011年5月24日

5年連続アメリカ店頭販売No.1ブランド「ネイチャーメイド」
1日1粒で栄養素をしっかり補給する新シリーズ
「スーパーマルチビタミン&ミネラル」「スーパーフィッシュオイル」
6月6日発売

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)は、サプリメント・ブランド「ネイチャーメイド」から、1日たった1粒(摂取目安)で栄養素を手軽に補給できる"スーパー"シリーズを新たに設け、第一弾として「スーパーマルチビタミン&ミネラル」、「スーパーフィッシュオイル」を6月6日から発売します。

「ネイチャーメイド」は、1971年にアメリカで誕生し、世界8カ国で展開するサプリメントのグローバルブランドです。9品目でアメリカの薬剤師が最も推奨するサプリメント・ブランド*1に選ばれており、2010年まで5年連続でアメリカ店頭販売シェアNo.1*2ブランドになっています。アメリカから導入した「ネイチャーメイド」は、日本国内のマルチビタミン系サプリメント市場においても、店頭販売シェアNo.1*3を長年獲得しています。

  • *1 2009年度版Pharmacy Times
  • *2 米国店頭販売シェアNo.1(2006-2010年ニールセンデータ:スーパー/ドラッグ/量販店/会員制 流通市場販売シェア)
  • *3 国内マルチビタミン店頭販売金額シェアNo.1(データ:2006年1月-2009年12月累計インテージSRI)

このたびの2つのスーパーシリーズは、日米サプリメント市場において支持の高いアイテムを、従来品に比べてさらに手軽に摂りやすい形態にしたものです。
大きくなった1粒には、栄養素をしっかりと含有させました。また、日々摂取したいという方にも継続しやすいよう、同種のアイテムの中でも最も負担の少ない価格を目指しました。1日1粒(摂取目安)でいいことから、日数分の摂取量を数えやすく、外出時の携帯にも便利です。

アメリカでは、サプリメントの利用をはじめとする「セルフメディケーション」が浸透しており、特にマルチビタミン類は低価格で不足した栄養素を手軽に摂取できることなどから高い支持を得ています。日本においても、時間に追われがちな現代人の食生活は、不規則で栄養バランスにも偏りが見られがちなことから、不均衡な栄養バランスを補うために、サプリメントの重要性は年々高まっています。
「ネイチャーメイド」シリーズは、このたびのアイテム追加により、40種類56アイテムのラインアップとなりました。当社は今後も消費者の方が目的に合わせた栄養補給をより手軽にできるようサポートしてまいります。

大塚製薬は'Otsuka-people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。

1)「ネイチャーメイド」 スーパーマルチビタミン&ミネラル

現代人に不足しがちなビタミン12種類やミネラル7種類をバランスよく含んだ120粒入り(120日分目安)の製品です。1日1粒の摂取により、11種類のビタミンにおいて、1日の日本人の食事摂取基準*4を満たすことができます。

  • *4 男性30~49歳を基準とした場合

2)「ネイチャーメイド」 スーパーフィッシュオイル

魚油に多く含まれるω-3系脂肪酸*5(うち:EPA180mg、DHA120mg)を含んだ90粒入り(90日分目安)の製品です。魚介類の摂取量が不足しがちな現代人にとって、EPA、DHAは特に注目を集める重要な成分です。

  • *5 ω-3系脂肪酸:多価不飽和脂肪酸の一種。EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)など

ネイチャーメイド公式サイト

http://www.otsuka.co.jp/nmd/

商品概要