ページ内を移動するためのリンクです。

  1. ホーム
  2. 大塚製薬について
  3. ニュースリリース
  4. 2014年
  5. 高校生アスリートの最高峰、インターハイに2大会連続特別協賛“デコレーション映 ...

大塚製薬株式会社

2014年5月20日

ニュートラシューティカルズ関連事業

高校生アスリートの最高峰、インターハイに2大会連続特別協賛
“デコレーション映像”で選手へエールを届ける応援ムービーメーカーや大会初の全競技ネット中継を実施

  • 全国の高校生が30競技34種目で頂点を競うインターハイの夏季大会で特別協賛契約を締結。ポカリスエット、カロリーメイトが炎天下で夢を追う若者と応援する人々に、コンディションの維持と最高の思い出の場を全面サポート
  • 「未来のアスリートを応援しよう!」をテーマとした全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイ.tv」を5月20日から開始
  • 選手への熱いエールをスキマスイッチの書き下ろし応援歌に乗せて、“デコレーション映像”で届ける「応援ムービーメーカー」や、どこにいてもインターハイを間近に観戦できる大会初の「全競技インターネット中継」を開催

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:岩本太郎)は、(公財)全国高等学校体育連盟(以下、全国高体連)と、全国高等学校総合体育大会(以下、インターハイ)の夏季大会において特別協賛契約を締結し、平成26年度および27年度の2大会連続でオフィシャルスポンサーとなりました。清涼飲料・固形栄養補助食品分野でポカリスエット、カロリーメイトなどを通じて、選手や関係者、応援する全ての人のコンディション維持を水分・電解質や栄養補給の面からサポートします。

また今大会は、応援面でも盛り上げます。5月20日に開始する、全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイ.tv」(http://www.inter-high-school.tv/)では、スキマスイッチが書き下ろした楽曲に乗せて、選手への熱いエールを視覚的にデコレーション構成した映像で届ける「応援ムービーメーカー」や、試合会場に行かれなくても臨場感をもって観戦できる「全競技インターネット中継」など、数々の企画を開催していきます。


「応援ムービーメーカー」映像イメージ

平成26年度大会は、体操、バドミントンをはじめ、2020年の世界的スポーツ大会の担い手と目される選手の輩出が数多く期待されています。当社は、「未来のアスリートを応援しよう!」をテーマに、在校生や卒業生に限らず、頑張る若きアスリートを思わず応援したくなるような企画で、インターハイから新たなコミュニケーションが生まれるように大会の後押しを目指していきます。

インターハイ応援企画


「インハイ.tv」トップイメージ

【1】全国高体連公式インターハイ応援サイト 「インハイ.tv」概要

URL: http://www.inter-high-school.tv/
(5月20日開設)

1.オリジナルメッセージをデコレーション映像にして送れる「応援ムービーメーカー」
離れていても何とか選手に応援を届けたい、との想いに応え企画しました。
本大会のためにスキマスイッチが書き下ろした応援歌に乗せて、送りたい写真とメッセージをマンガのような視覚的にデコレーション構成し、寄せ書き映像として送るサービスです。誰でも簡単に無料で利用できます。

  • 写真は最大30枚まで投稿できます。
  • 動画のつくり方:①テンプレートを選ぶ ②写真を撮る/選ぶ ③写真を調整する ④応援メッセージを書く、の4ステップで簡単に作成できます。(詳細は、「インハイ.tv」サイトにてご確認ください)
  • 動画の送信方法:作成した動画は、応援する選手のメールアドレスやSNSアカウント宛に直接URLを貼付して送信できます。また、作成時にムービーを「公開設定」にすれば、YouTubeの「応援ムービーチャンネル」で応援ムービーを一般公開することも可能です。

2.全競技インターネット中継 (7月26日より開始予定)
今大会では、試合会場に行かれなくても全競技がネット中継で視聴可能になりました。気になる地元選手や出場校の試合をスマートフォンなどから臨場感をもって観戦できるインターハイ初の試みです。

  • インターハイ全30競技の熱戦の模様を、固定カメラによる映像と会場からの文字情報(競技速報)でお届けします。(※一部配信できない試合があります。)
  • 映像はLIVE動画のほか、本大会期間中の過去の動画も閲覧可能です。
  • 映像や文字情報は競技名や学校名から検索ができます。
  • 注目競技や試合をフィーチャーしたハイライト動画も見られます。

色紙イメージ

【2】競技ごとのオリジナル色紙とグッズ送付サービス

URL: http://op1.info/po/

「インハイ.tv」のほかにも、大塚製薬の通信販売サイト「オオツカ・プラスワン」では、応援メッセージをサイト上から入力し、30競技をそれぞれデザインしたオリジナル色紙と購入製品を一緒に送るサービスを実施します(有料)。

【3】インターハイ応援ソングにスキマスイッチの新曲を起用

「応援ムービーメーカー」や「全競技インターネット配信」などで使用されるインターハイ応援歌には、今大会のために書き下ろされたスキマスイッチの新曲「夏のコスモナウト」が起用されます。

スキマスイッチからのメッセージ

「皆さんの声援を僕らの歌に乗せて届けられるということでとても嬉しく思います!僕らも音楽でサポート出来たらいいなぁと思っています。」(大橋卓弥)

「高校生たちの夏をほんの少しでも手助け出来たらいいなと思ってこの楽曲を作りました。かくいう自分も強豪校でも実力者でもないのにインターハイを目指した高校生でした。出場する方はもちろん、応援する方も思い切りデカい花火を上げてください!」(常田真太郎)

<スキマスイッチプロフィール>
大橋卓弥、常田真太郎のソングライター2人からなるユニット。 2003年7月9日「view」でデビュー。2004年2ndシングル「奏(かなで)」がロングセラーに。2005年5thシングル「全力少年」が大ヒット、2ndアルバム「空創クリップ」で初のチャート1位を獲得し、同年、NHK「紅白歌合戦」に初出場。2013年にデビュー満10周年を迎え、リリースした初のオールタイム・ベストアルバム「POPMAN’S WORLD~All Time Best 2003-2013~」が大ヒット。デビュー11年目、更なる飛躍に向け始動している。

【全国高等学校総合体育大会(インターハイ) 平成26年度概要】

高校生の健全育成、競技力の向上などを目的に、学校対抗で開催される夏季、冬季のスポーツ祭典。

【製品概要】

■ポカリスエット(http://www.otsuka.co.jp/poc/
身体の約60%は水分でできています。発汗などで失われる水分と電解質(イオン)の速やかな補給は、コンディション維持や運動時のパフォーマンスの発揮をサポートする上で重要です。

1980年に「汗の飲料」をコンセプトに開発された「ポカリスエット」は、1991年から日本体育協会と連携し熱中症対策の啓発活動をしています。運動時、オフィス内や入浴時など日常生活や、暑熱環境下での作業など、汗をかくさまざまなシーンで科学的根拠を基に水分・電解質補給の大切さを伝えています。2013年4月にはポカリスエットの機能はそのままに、軽やかな甘さ、後味スッキリ、カロリーオフの「ポカリスエット イオンウォーター」(http://pocarisweat-ionwater.jp/)を発売しました。オフィス内など日常生活での飲用提案を続け、新たな市場を創造しています。

■カロリーメイト(http://www.otsuka.co.jp/cmt/
1983年発売。身体に必要な5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、多様なライフスタイルをもつ現代人の食生活をバックアップする「バランス栄養食」です。ブロック、缶、ゼリーの3タイプから目的を合わせていつでも手軽に栄養を補給することができます。

ポカリスエット、ポカリスエット イオンウォーター、カロリーメイトは、(財)日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の公式認定商品です。

本ニュースリリースの掲載情報は、発表当時のものです。