大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2017年5月29日

アスパラガス由来成分で就寝・起床リズムを整え、睡眠の質を高める 機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」テスト販売を開始

  • 5人に1人が睡眠による休養不足を自覚。日本人の多くが何らかの睡眠問題を抱え※1、その要因の一つとして生体リズムの乱れが注目される
  • 生体リズムに起因した睡眠リズムの乱れや睡眠の質の改善につながる機能をもつ「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン」※2に着目し、機能性表示食品として製品化
  • 「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」を5月29日よりテスト販売開始。就寝・起床リズムを整え、睡眠の質を高め、休日明けの心の健康をサポート

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は、就寝・起床リズムを整えることにより、睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)をサポートする機能性表示食品 「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」のテスト販売を、当社の通信販売「オオツカ・プラスワン」と関東エリアの一部店舗で5月29日より開始します。

5人に1人が睡眠による休養が充分にとれていないと感じるなど、日本人の多くが何らかの睡眠問題を抱える昨今※1、その要因の一つとして生体リズムの乱れが注目されています。このリズムが乱れると睡眠に悪影響を及ぼしますが、現代人は生活環境の変化により、生体リズムを整えることが難しくなってきています。
当社は、就寝・起床リズムの改善が期待される成分「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン」※2に着目し、これを機能性関与成分とする製品を開発し、機能性表示食品として消費者庁に届け出ました。
本製品は、①就寝・起床リズムを整えること ②睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感) ③休日明けのおだやかな気持ちの維持をサポートすること ④希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげる ことを特長とした製品です。生活が不規則で、睡眠に満足感を得られていない方に対し、手軽に摂取できるサプリメントで賢い眠りをサポートします。

  1. 1平成26年国民健康・栄養調査/平成27年国民健康・栄養調査
  2. 2アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン(シクロ(L-ロイシル-L-プロリル)、シクロ(L-フェニルアラニル-L-プロリル)、シクロ(L-チロシル-L-プロリル)として)

製品概要

大塚製薬の機能性表示食品についての考え方

当社は生命関連企業として日々の健康維持増進に貢献するため、医薬品事業で培われたノウハウを活かし、科学的根拠に基づいた製品を開発しています。「機能性表示食品」制度によって、これまで以上にわかりやすい表示でお客様の安全や正しい製品選択の機会の確保に寄与できるものと考えています。「健康寿命の延伸」はもとより、年齢や性別を問わずすべての方が健やかに過ごせることを願って、これからもより良い製品をお客様に提供してまいります。