大塚製薬株式会社

ニュートラシューティカルズ関連事業
2018年4月17日

"スッキリ目覚め習慣"を提案
機能性表示食品 『賢者の快眠 睡眠リズムサポート』を全国展開へ

  • 「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン」を関与成分とする機能性表示食品で睡眠(生活)リズムを整え、イキイキとした生活サイクルをサポート
  • 平日・休日の就寝・起床リズムのズレが大きな人ほど「起床時の目覚めが悪い」(当社調べ)

  • 「スッキリした目覚め感」がアクティブな40~50代中心に支持され、4月24日より全国ドラッグストアに販売エリアを拡大

20180417_1_01.jpg大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は、就寝・起床 リズムを整えることにより、睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)をサポートする機能性表示食品 『賢者の快眠 睡眠リズムサポート』の販売エリアを拡大し、4月24日より全国のドラッグストアにて展開します。

ヒトには24~25時間の周期を刻む体内時計(体内リズム)が備わっており、このリズムと実際の生活にズレが生じると「時差ぼけ」のような状態になりやすいといわれています。

そこで当社は、体内リズムの乱れに着目し、アスパラガスの茎の部分(出荷時に長さをそろえるために切り落とされてしまう部分)を加熱・酵素処理して得られる「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン(以下、アスパラプロリン)*1」という成分を用いてヒトを対象とした試験を実施しました。その結果、"平日と休日の就寝・起床リズムのズレ(ソーシャル・ジェットラグ)"がある人の睡眠(生活)リズムを改善し、スッキリした目覚め感が得られることを確認しました。

近年、ライフスタイルの多様化によって、睡眠に関する悩みが増えています。当社が実施した調査*2では、平日と休日の起床時間に1時間以上ズレがある人は約4割おり、中でもズレが2時間以上ある人の約4割が「起床時の目覚めが悪い」「起床時に体の疲れがとれていない」、約3割が「休日明けの日が憂うつ(ブルーマンデー)」と回答しました。このような、平日の夜更かしや休日の寝だめがもたらす睡眠(生活)リズムの乱れは、仕事や家事の効率や余暇を楽しむといった生活の質にも影響を及ぼす傾向があります。

『賢者の快眠 睡眠リズムサポート』は、アスパラプロリンを関与成分とし、「①睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感) ②就寝・起床リズムを整えること③休日明けのおだやかな気持ちの維持をサポートすること ④希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげること」を特長とした機能性表示食品です。

昨年5月のテスト販売以降、「スッキリした目覚め感」という機能が、家庭や仕事に忙しく、アクティブに活動する40~50代を中心に支持を受け、このたび全国へ販売エリアを拡大することとなりました。当社は、本製品を通してスッキリした目覚め習慣を提案し、イキイキとした生活サイクルをサポートします。

  1. 1アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン(シクロ(L-ロイシル-L-プロリル)、シクロ(L-フェニルアラニル-L-プロリル)、シクロ(L-チロシル-L-プロリル)として)
  2. 2睡眠不調に関するインターネット調査(調査日:2016年9月26日、対象:20~60代の男女1000人、有効回答:807人(男性345人、女性462人)、大塚製薬調べ(実施委託先:楽天リサーチ)。ソーシャル・ジェットラグ時間は、平日と休日の睡眠中央時刻(就寝時刻と起床時刻の中点)の差から算出

20180417_1_02.JPG

20180417_1_03.JPG

製品概要

20180417_1_04.JPG

大塚製薬の機能性表示食品についての考え方

当社は生命関連企業として日々の健康維持増進に貢献するため、医薬品事業で培われたノウハウを活かし、科学的根拠に基づいた製品を開発しています。「機能性表示食品」制度によって、これまで以上にわかりやすい表示でお客様の安全や正しい製品選択の機会の確保に寄与できるものと考えています。「健康寿命の延伸」はもとより、年齢や性別を問わずすべての方が健やかに過ごせることを願って、これからもより良い製品をお客様に提供してまいります。