大塚製薬株式会社

企業
2010年8月16日

野外ライブコンサート
第21回「Exciting Summer in WAJIKI '10」
徳島ワジキ工場で 8月13日 開催

大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本太郎)は、8月13日に、徳島県那賀町、那賀町商工会、太龍寺ロープウェイと共に、徳島ワジキ工場に特設した野外ステージにおいて「Exciting Summer in WAJIKI '10」を開催しました。

「Exciting Summer in WAJIKI」は、地域と企業が一体となって阿波踊りの時期に毎年開催している野外ライブコンサートです。1990年に地域の活性化と発展を願ってスタートし、21回目となる今年は、『青山テルマ』、『Hilcrhyme』、『西野カナ』、『ナオト・インティライミ』、オープニングアクトとして『風流~fool you』、『近藤夏子』を迎えて行われました。雄大な自然に囲まれた緑豊かな山合いの会場には、バスツアーなどを利用して四国内外から約2万人の若者や家族連れが集まり、照りつける日差しに負けない熱気でアーティストに声援を送りました。
また、当日は工場の見学者通路を開放し、当工場で製造しているバランス栄養食「カロリーメイト」ブロックの製造工程紹介や、製品やアーティストにまつわる抽選くじを行うなど、コンサートに訪れた人々に楽しいひとときを提供しました。

大塚製薬徳島ワジキ工場は、那賀川の清流のせせらぎが聞こえる緑豊かな丘陵地に立地し、地域に開かれたファクトリーパーク(公園工場)をコンセプトとしています。イベント会場となるオブジェが配された芝生の広場は、普段から自由に利用できる憩いの空間として親しまれています。
また、地域の自然を保護するため、那賀町商工会青年部とともに那賀川の河川敷やキャンプ村を清掃するリバーアドプト活動やどんぐりの植林プロジェクトに積極的に参加し、自然環境と地域社会に融和する工場を目指しています。

  • リバーアドプト活動:河川の一定区間を参加団体で引き受け、美化清掃などを行う活動

大塚製薬は'Otsuka - people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。